トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

ブログデザインをデザイナーに任せたらアクセス数が5倍になった

こんにちはおーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider)です。

このブログ実はデザインがおしゃれになってます。去年はほとんどデフォルト状態だったのですが、デザイナーさんにブログデザインをお願いしたんです。

デザインが変わったらアクセス数が倍増したので皆さんにもおすすめしたいなと思います。あとデザイナーさんを探すコツも伝授します!!

 

ブログ初心者はデザインはしない方が良い

f:id:o-chankun:20170120005201p:plain

 

早速なんですけどブログを始めたばかりの人はデザインは誰かにお任せするべきです。

自分でブログのデザインを行っている人も多いと思います。ぼくも最初は自分でブログをデザインしようと思いました…が、これがすんごく難しい!!!

プログラミングスクールでhtmlやcssの知識を勉強していた自分でも簡単にできるものではありませんでした。むしろ勉強していたからこそわかっていたのですがデザインというのはそれなりに時間がかかるものなんです。

特にブログを始めて間もない人にとって1番大事なのは「更新すること」なのにデザインにこだわるあまり更新が止まってしまうと本末転倒じゃないですか。

 

だから最初の方はデザインを誰かにお任せしてブログが成長してから自分でアレンジしていくのがベストだとぼくは考えます。

実際全く装飾されていないブログでもアクセス数がめちゃくちゃ多いブログもあります。コンテンツさえしっかりしていれば読んでくれる人はいるんです。

 

デザイナーの探し方

f:id:o-chankun:20170120004812p:plain

ブログのデザインは任せた方が良いということをいいました。では誰にお願いすればよいのでしょうか?ということで次にデザイナーさんの探し方を教えます!

クラウドワークスなどを使えば見つけることができますが、選ぶうえで注意してほしいのが

・実績(サイトやブログデザイン)

・金額

・フィーリング

の3つで信用できる人です。

まず、実績がなくては自分が満足いくデザインになる可能性が低いので控えるべきです。さらに欲をいえばサイトやブログのデザインの実績がある人を選ぶべきです。

デザイン性だけではなくSEOや広告配置などの知識を持っている人でないと見栄えだけがオシャレなサイトができてしまいます。(オシャレなら良い気もしますけど笑)

 

金額は自分が払える範囲で探さなくてはいけませんよね。でも安ければ良いという考えはダメです。実績を持っている人が普通は安いわけなくないですよね?

あとは自分のフィーリングにあってるかも結構重要です。過去の作品とかを見ながら自分が望んでいるものが作れそうな人だなと思ったらお願いしてみましょう。そういう意味でも実績を公開している人は選びやすいですね。

 

信用できる人を紹介してもらうのが1番早い

f:id:o-chankun:20170121130027p:plain

 

デザイナーさんを選ぶアドバイスをお伝えしたのですが、一から探していくのが面倒、難しい…という人もいらっしゃるでしょう。なので1番手っ取り早い方法を教えます。

「信用できるデザイナーさんを紹介してもらいましょう」

 

僕もすごくデザイナーさんを選ぶのにすごく苦労していました。でも探しているうちに自分で探すより信頼できる人を紹介してもらった方が早いなと感じました。

そこで僕は知り合いのブログからtwitterでブログデザインをやっているという方を見つけてお願いしたんです。すると完成度、仕事の速さ、アフターケアなど「こんなにいいんですか!?」っていうくらい素晴らしいもので「またお願いしたいな!」と思いました。

やっぱり知っている人から教えてもらうのが1番信用できます。実際そのサービスを受けている人がおすすめしてるってことは本当におすすめってことですからね。

 

サイト・ブログデザインに悩んでいる人へ

f:id:o-chankun:20170120013743p:plain

                                      <ぱつかるちゃーより>

ぼくが紹介してもらったように今度は自分がみなさんに心からおすすめできるデザイナーさんを紹介しようと思います。僕がお願いしたデザイナーは北海道で活動されているぱつこ (Ptk)@青緑クロスカブ (@ptk_08) さんです。

 

ぱつこさんは自分のブログ(しかもはてなブログ)を運営してるのでブログのデザインについてもよくわかっています。

ぱつかるちゃー

こちらのぱつこさんのブログを見てくれるとわかりますがすんごくオシャレじゃないですか!?僕はこのめちゃくちゃオシャレなブログを見てみて、自分のフィーリングにピッタリだったということもあって即決でデザインのお願いをしました。

あと普通にぱつこさんのブログ面白いです。カブに乗ってるのもカッコイイ!!
アクセサリー作りや写真を撮るのも上手なウルトラハイスペックウーマンです。
気になった人はこっちもチェックしてくださいね。↓

t.co

 

トーキョーハイカラロードの場合

デザインがほとんどデフォルトだった僕のブログがどう変わったのか報告します。

before

f:id:o-chankun:20170121101534j:image


デザインはほとんどノータッチだったのでbeforeはこんな感じ。なかなかやりがいあるんじゃないでしょうか(笑)

 

自分のイメージを伝えてぱつこさんがいくつかサンプルを挙げてくれます。ちなみに僕のイメージは「和だけどガチガチの和ではない、柔らかい印象」今思うと抽象的すぎてかなり大変だったんじゃないかなと思います…。

after

https://gyazo.com/de785bc2bb34a40e80afba1a2e7619f1

 

そしてafterです。ぱつこさんにかかればこんな風になります。すんごくおしゃれに変身させてもらいました。ちなみに「トーキョーハイカラロード」という名前はぱつこさんがつけてくれています!!!!!!

しかもこれだけではなく配色や広告配置についても考えてくれてアドバイスしてくださいました。本当に頭が上がらないです、、、。

 

僕だけでなく既に色んな人のブログデザインも担当しているので制作実績も申し分ありません!!!

ロゴデザインだけでもなんとかしたいという人でも大丈夫です。デザインで悩んでいる人はぜひお願いしてみてください!!

※ぱつこさんの空き状況を確認してくださいね。

www.ptkabe.net

 

ロゴ作成はしよう

ロゴだけでもかっこよければがらりと印象が変わるのでまずはロゴ作成してもらえればと思います。ちなみにぱつこさんはロゴ作成も込みでやってくれます。
全くデザインイメージが決まっていないという人も1からぱつこさんが一緒に考えてくれます。自分はまさしく0からぱつこさんとデザイン案を相談しながら作っていただきましたので自分のイメージ通りのデザインになりました!!

下の料金表を参考にしてください。料金表もおしゃれですね。

f:id:o-chankun:20170120012753p:plain

                                      <ぱつかるちゃーより> 

 

デザインをお願いしたメリット

f:id:o-chankun:20170121125859p:plain

デザインをお任せしたことで得られたメリットは以下の2つです。

  • PV数が5倍になった
  • 記事を書くことに集中できるようになった

単純にPV数がかなり上がりました。元々少なかったこともあって5倍も増えました。やったー!

アクセス数が伸びた要因の記事に書くことに集中できたということもあります。これはデザインをお任せしていたので記事作成に集中できたからでもあります。ということでみなさんデザインはプロに任せちゃいましょう(笑)

 

自分でデザインしたい人もいるとは思います。僕もそうです。ただ、ブログが成長してからでも全然遅くはないですよー。

 

デザインはプロにお任せしてみてはどうでしょうか

ブログのデザインはブログの顔なのでかなり重要です。人は見た目が9割なんて言いますけどブログもそうです。中身が多少薄いものでも見た目でカバーできますし、ファンだってできます。

お金はかかるかもしれませんが、こんなにメリットがあるんだったら迷う必要はないんじゃないでしょうか。どちらにせよせっかく自分のメディアなんですからプロにお願いしたり、自分で改良しながらかっこよくしてみてくださいね!