トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【就活写真】第一印象を最強にするオススメの証明写真スタジオ

f:id:o-chankun:20180124193947p:plain

 

18卒で去年まで就活してましたおーちゃん(@ikiikiguider)です。

 

履歴書に使う写真ってどこで撮れば良いんだろう?

 

 

 

同じように悩んでませんか?

僕が就活を本格的に始めたのは去年の3月だったのですが、世間的にはそれはとても遅い方らしく、1月くらいからエントリーシートや履歴書を書いて提出するようになるそうです。

 

履歴書って就活だけじゃなく、アルバイトやインターンを受けるときも必要ですが、今日は「履歴書の写真」についてです。

 

第一印象が採用に非常に影響する

なんで僕が就活でこんなにも「見た目」を気にしたかというと「メラビアンの法則」を知ったからです。

 

 メラビアンの法則

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、その情報のほとんどを「視覚情報」から得ているという概念。

初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/仕草/視線など」の視覚情報が55%、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調など」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容」言語情報が7%と言われている。 

 

メラビアンの法則によると人は初対面の人を判断するときは視覚による情報が占める割合が高いそうです。

もし就活のために印象を良くしようとしたければ「見た目/表情/仕草/視線など」の視覚情報を改善するのが最も効果があるんじゃないかと考えました。 

 

実際に実験をやっている番組もありました。

この動画を見ると就活において見た目の重要性をかなり感じるのではないかと思います。

 


所さんの目が点 1170回 第一印象の科学 2013/03/23

 

普段からたくさん話したり人柄がわかる状態であれば印象は変わってくるかもしれませんが、「就活」は必ずしも採用者と密にコミュニケーションができるわけではありません。

そうなってくると見た目をはじめとした印象によって僕たちは評価されるんです。

 

確かに初めましての人から第一印象で判断されてもしょうがないかも…。

 

 

 

 第一印象を逆手にとる

メラビアンの法則によって「就活」において「見た目」がかなり重要になるのはわかったと思います。

ぼくは「メラビアンの法則」を最初知ったとき「あ〜やっぱり見た目って重要なんだな、、。」とショックでしたが、逆に考えてみるとそれを逆手にとることができれば、就活の武器になるのではないかと感じました。

 

だから僕は徹底的に見た目に気を使いました。はたから見たらやりすぎかなと思われるくらい。

 

まずは「写真」に気を使おう

http://4.bp.blogspot.com/-VohJStAnl5Q/U2LueCGSDnI/AAAAAAAAfqs/n_HYWw-YgSI/s400/rirekisyo_man.png

 

「第一印象」ってもちろん顔とか髪型とか姿勢とか声とかもありますけど、就活だと「写真」も重要な第一印象です。

 

写真からくるイメージによって面接内容が引っ張られることを意識して「写真」には最大限気を配りましょう。

 

実際に就活して感じたオススメのフォトスタジオ

http://1.bp.blogspot.com/-7PUeG3HyB-c/U-8FLdIKpsI/AAAAAAAAknI/C6wfL7lZZm0/s400/camera_studio.png

 

ここからが本題なります。

全国には本当に色々な写真館があるので「どの写真館が良いのかわからないよ、、」と悩んでしまう人のためにめちゃくちゃ調べて、実際に使ったりした上で本当にオススメできる写真スタジオを紹介していきます。

 

スタジオ728

f:id:o-chankun:20180124195232p:plain

 

僕のオススメ順に紹介していきますが、まずはスタジオ728です。

なぜここが1番おすすめなのかと言いますと、ヘアメイク撮影料金の圧倒的安さと含まれているサービスの多さです。

 

大阪(梅田・あべの)東京(銀座・新宿)東海(名古屋栄)福岡(天神・西新)など全国20店舗もありますので都内在住の学生じゃなくても利用できます。

 

就活写真に力を入れており一般的な正面写真だけではなくてエアラインやマスコミなど特殊な撮影ケースにも対応していて野外での撮影にも対応しています。

 

f:id:o-chankun:20180123102842p:plain

 

ヘアメイク、美肌仕上げ、フォトレタッチ込み、さらに写真枚数は20枚ももらえます。web予約、学生割引など割引を活用すれば10800円にこれらのサービスが全て含まれます。

全国で最もコストパフォーマンスが高いフォトスタジオでしょう。

 

地味に写真枚数20枚がすごいですね。他のところで20枚準備してもらうとなると焼き回さないといけないところがほとんどなので。

20枚あればある程度カバーできるでしょう。(僕は5枚も使わなかった…。)

 

・ヘアメイク撮影+美肌仕上げ+フォトレタッチ込みなのに1万円という圧倒的コスパの良さ。

・キタムラほどではないが関東だけではなく関西、東海、福岡にもある。

・エアライン・マスコミ・野外撮影など特殊なケースにも対応。

・web予約、学生割引を活用すればさらに1300円も割引がある。

 

studio250.jp

 

カメラのキタムラ

1度くらいはお店の名前を聞いたことあるかもしれません。カメラのキタムラの就活応援パックは早い・安い・全国どこにでもあるの3拍子が揃ってます。 

 

f:id:o-chankun:20180122192153p:plain

 

・ニキビやシワを目立たなくしてくれる

・予約がいらない

・webデータ、スマホに転送も用意してくれる

・店舗が全国にある

 

肌の色を調整やニキビやシワを目立たなくしてくれるレタッチもやってくれてwebデータ、スマホに転送も含めて5000円という料金でやってもらえます。

 

料金を払わなくても撮影した写真がすぐ手に入るのもありがたいです。  

デメリットを挙げるとするならメイクのプランがないことくらいですね

就活証明写真|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

番外編

番外編では僕は使ってないのですが、良いなと思ったところや就活生に人気なスタジオについて解説していきます!

 

「高島屋」「伊勢丹」はどうなの?

ちなみに僕は使わなかったのですが、就活生にとても人気がある高島屋伊勢丹について解説します。

まず僕は最初に検討したのがこれらのスタジオでした。しかし、調べてみて結局使いませんでした。

 

高島屋の場合

 

高島屋は撮影料金(3240円)+プリント料金(648円or1080円)×枚数+速成料金(なければ仕上がりは3日後になる)がかかります。

他のお店だとすぐに写真がもらえたりするのですが、、高島屋の場合は追加で料金が必要です。

さらにデータにしてもらうためには6480円かかり、メイクもしてもらう場合は追加で2700〜6480円を支払う必要があります。

 

スタジオ728のヘアメイク撮影と同等のサービスを高島屋で受ける場合は19980円かかる計算になります、、。1万円も差がつく結果となりました。(ちなみにメイクはヘアのみの1番安い料金です。)

 

ちなみにメイクなしのセットであれば14040円というセット割引もあります。写真の枚数が10枚なので追加で焼きまわす可能性もありますが…。

 

f:id:o-chankun:20180210162940p:plain(http://www.takashimaya-photo.jp/nihombashi/id-photo/recruit-set.htmlより引用)

 

www.takashimaya-photo.jp

 

伊勢丹の場合

f:id:o-chankun:20180206190214p:plain(http://www.isetan-photo.co.jp/shinjuku/shomei/recruit.htmlより引用)

 

伊勢丹も高島屋と値段はほとんど変わりませんがメイクのサービスはやっていないようです。20枚写真、写真データを用意するなら20412円かかります。

今のところ良いとこなしの伊勢丹ですが、他のスタジオと違って撮影を行うフォトグラファーを見ることができる(さらに数々の賞を受賞している。)点が良いところかなと思います。

 

f:id:o-chankun:20180206191256p:plain

 

高島屋、伊勢丹は金額やサービスという面でいうと他のスタジオの方が充実しています。

それでも高島屋や伊勢丹が就活生に人気です。いつからか就活生の間で「就活の写真は伊勢丹(高島屋)が良い!」みたいな噂が出回っていて、受験前に学問の神様がいる神社に行くような感覚でこれらのスタジオを使っているようです。

 

www.isetan-photo.co.jp

 

実は僕も最初に調べたのはこれらのスタジオでした。僕ですら知ってるくらい知名度があるわけです。

結局もっと安くてプランも豊富なスタジオを使いましたが、もしかしたら自分では気づかない差(写真のクオリティ)があるかもしれないので気になってしまう人は高島屋や伊勢丹を使った方が良いと思います。

 

「資生堂」が3月末まで限定でキャンペーン実施中

実際に使ってはいませんが、良さそうだなと思ったのでこれも紹介しておきます。

化粧品会社の資生堂が就活生向けにフォトスタジオを銀座で提供してくれています。

 

SHISEIDO THE STOREでは、ヘア&メイクアップアーティストによる就活メイクからフォトスタジオでの証明写真撮影まで、資生堂美容技術専門学校副校長 西島悦の監修によるオリジナルメニューで、皆さまの自信をサポートします。

 

美容技術専門学校の方が監修なので美しく魅せるプロ達にスタイリングや撮影をしてもらうことができます。

 

■女性
所要時間 約70分 
キャンペーン価格 10,000円 (税抜)

■男性
所要時間 約50分 
キャンペーン価格 7,000円 (税抜)

■オプション
焼き増し1シート 1,200円 (税抜)  データCD 5,000円 (税抜)

※リクルートスーツなど、服のお貸し出しはおこなっておりません。着用またはご持参ください
※プリントのお渡しは、翌日以降となります。郵送でのお渡しも可能です(日本国内のみ)。お買い上げ金額1万円以上送料無料
※予約時間に遅れた場合は、撮影をお断りする場合がございます。

 

キャンペーン期間中であれば、スペシャリスト達にメイクしてもらえて男性で15000円もかかりませんし、女性でも高島屋よりお得です。銀座に行けるという人は他の百貨店よりSHISEIDO THE STOREの方がいいとオススメですよ。

 

thestore.shiseido.co.jp

 

スピード写真機を使ってはいけない 

https://3.bp.blogspot.com/-KFv1Z2z6KHk/WIHlxHTDpgI/AAAAAAABBRU/nBY1GH60eowEJlqnOyx-YtjFV3S5f6vggCLcB/s400/syoumeisyashin_booth.png 

さすがにそんな人はあまりいないなと思っていても、やむをえずスピード写真機を使ってしまう学生も実際います。

 

「インターンはこれで(スピード写真機)でいいや」とか「気づいたら提出の締め切り日だったから今回はこれでいいや」なんてなってしまう人もいたりします。

 

インターンから採用されることもあるし、本選考に影響することも多いからインターンだからって手を抜くのはもったいないです。

 

ちなみに下の動画にありますがスピード写真機は機械の特性上どうしても写真の写りが悪くなってしまうそう。(レフ板的なものを用意すると良いらしい。) 

 


採用に関する容姿の重要性 検証実験

  

多少お金はかかりますが、セルフで撮るのはかなり難しいので写真館などでプロのカメラマンにやってもらうのが確実で良いですよ!

 

明るい印象を与える写真はどうやって撮れるか?

写真を撮られるときって「顎引いて」「肩の力抜いて」などカメラマンの指示通りにしてますよね。実は写真を撮られる際に見る側が明るい印象を与える工夫ができます。

顔写真を見て人の印象を決める際に「目」がポイントになります。

 

①大きく開かれた目(直前に鼻から大きく息を吸うと良いそう。)

②瞳孔が開かれている目(人間は興味あるものを見たとき瞳孔が開き、瞳孔が開かれている目を見ると自分に興味があると思ってしまう。直前まで目をつぶってると良いそう。)

 

ちなみにこれについても動画で紹介されてます。5:35~あたりです。

 


採用に関する容姿の重要性 検証実験

 

就活生こそ写真を妥協するな

「写真なんてどうでもいいよ」

いやいやもったいない、写真は誰にでもすぐにできる就活対策です。

この記事を参考にして自分にあった写真スタジオを探して見てください。 

 

後悔しないように納得いく写真でばっちり勝負しましょう!