トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【メンズ】ミニモvsカトモどっちが最強のサロン予約アプリか比べてみたよ!

f:id:o-chankun:20180117204437p:plain

 

 

先生!サロン予約アプリって知ってますか?

 

 

サロン…?はてにゃんのことやらさっぱりじゃのう。

 

 

美容院の予約がスマホのアプリでできてしまうんです!しかもかなりお得に切ってもらうことができるんです。

 

 

にゃるほど美容院のことか!サロンとか横文字にされるからわからにゃかったじゃにゃいか!!

 

そういうことならワシもやってみようかのう。

どれどれ…ん??美容師さんにゃんていにゃいぞ!!

 

 

え…?!そんなはずはないはずですけど、、。

あ!ほら、たくさん美容師さんからの募集があるじゃないですか!!

 

いや!いにゃいぞ。

ワシの美容師(トリマーさん)がまったくもっていにゃい!!

にゃんだこれは!!故障か!?

 

 

……すみません先生。

先生が探している美容師さんはこのアプリには登録してないかもしれないです。

 


どうも!!最近はアプリで美容院を予約しているおーちゃん(@ikiikiguider)です。

 

サロンの予約にアプリを使い始めたのはちょうど1年くらい前から。 

それまではホットペッパーで髪を切る予約をしてました。別に不満というわけではなかったのですが、カットモデルに興味がありインストールしてみました。

 

最近はこのサロン予約アプリ種類もたくさんあるんですが、今回はこの中で自分が使ってみて便利だと感じたアプリであるミニモとカトモを比較してみてオススメを紹介していきます。

 

サロン予約アプリの特徴は安さ!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK88_syouhizei10820140304_TP_V.jpg

 

サロン予約アプリとこれまでのサロン予約(ホットペッパーや雑誌からの予約)との1番の違いは安さになります。

なんとタダで切ってもらえることもあります。

というのもカットの練習やコンテストなど実績を作りたいと考えている美容師さんが、ミニモやカトモでカットモデルを募集しており、カットモデル特別価格ということで通常よりも安い価格でカットやカラー、パーマをしてもらうことができるというシステムです。

デビュー前の美容師さんはもちろん、すでに美容師として活躍されている方もモデルを募集しています。

 

ぼくは就活時期〜終了直後の時期はお金がピンチだったのでミニモやカトモというサロンアプリを使って安い料金でカットやパーマしてもらってました。

安価ではありますが、十分なクオリティでカットしてもらえるし、髪が伸びるのが早い自分は就活時期に髪型をキープするために定期的にカットしてもらわなければなりませんでした。

 

これから紹介するミニモやカトモのおかげで2〜3万は節約できました。

 

ミニモ

 

まず一番有名なアロン予約アプリ「minimo(ミニモ)」をレビューします。

minimo(ミニモ)はサロン予約系アプリの中では最も有名でシェアが大きいアプリになります。

 

最近はCMも積極的に放送されていて、聞いたことある人は多いはず。

 

 

 

ちなみに「ミニモ」はあのmixiが運営しています。

サロン予約をアプリで行う上でどうしても気になるのは本当に安全に使えるかどうかだと思うのですが、実際に自分も何回も使えましたし、安心して使えます。

 

ミニモの特徴

ミニモと他のサロン予約アプリを比較してみて感じた特徴は

 

  1. 登録している美容院、美容師が多いので募集も多い
  2. ネイルやマツエク、エステなど非常にたくさんのサロンを予約することができる

 

登録されている美容院が多いので色々な地域やサロンの中から募集を選ぶことができます。また髪だけではなくネイルやマツエクなどサロンの種類も豊富なので女性はこのアプリで美容のメンテナンスを一貫しておこなえます。(ぼくは関係ないけど笑)

 

minimo(ミニモ)/サロン予約
(2018.01.15時点)
posted with ポチレバ

 

カトモ

 

もう1つ紹介する「カトモ」もサロン予約ができるアプリです。

ミニモとは違いCMもやってませんし、マイナーなアプリですが、こちらも負けず劣らず素晴らしいサービスです。

 

カトモはヘアサロン予約に特化しているアプリです。

 

カトモの特徴

  1. 男性向けの募集が多い
  2. ミニモと比べると募集が少ないがメンズ向けの募集は多い
  3. 無料の募集が多い

 

ミニモの方が有名で募集も多いです。しかし、カトモは全体的な募集の数ではミニモには劣るものの、メンズ向けまた無料の募集が多いのも魅力的です。

 

ミニモも募集の数は多いもののメンズ向けの募集となると数は少なくなり、有料なものが多いです。

 

「お、ここいいじゃん!!」と思ってもメンズなので予約できなかったり、割引率が高くても元々の価格が高くて「あれ?割引あるのに高くね??」と感じてしまうこともしばしば。なんて悩みがある人はぜひカトモをインストールしてみてください!

 

ぼくはミニモやカトモを使うときはリーズナブルにカットしてもらうときに使うと決めていますので無料の募集が多いカトモには助けられています。(セコイw)

 

メンズはカトモの方がオススメ! 

ぼくは最初ミニモだけを使っていたのですが、メンズの募集が少ないことが気になり、新たにカトモをダウンロードしました。実際使ってみたらメンズの募集が多くてすごく助かっています。 

 

今はミニモとカトモを併用してますが、すぐにでも切りたいときは募集がすぐ見つかりやすいカトモを使い、そうではないときは時間に余裕があるのでミニモも使いながら募集を探してます。 

 

ミニモとカトモもどちらも便利ですが、メンズであればカトモの方が募集が多いのでオススメです。