トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

2016年の着物ニュースランキングベスト5を発表するよ

f:id:o-chankun:20161231202345j:image

おーちゃん@着物男子(@ikiikiguider)です。

今年も残すところあとわずかになります。2016年も気づいたらあっという間に過ぎていましたね!

一年を振り返る記事を書くブロガーさんは多いですがぼくも負けずに今年起こった全ての着物ニュースをまとめてランキング形式で発表していきたいと思います!!!

第5位 リオ五輪閉会式での小池百合子氏の着物騒動

f:id:o-chankun:20161231210442p:plain

なんといってもこれははずせませんね!

リオオリンピックの閉会式で小池百合子さんが着物で登場。次に開催される日本の代表として最高の着物でバトンタッチしました。

しかし、この閉会式の着物に対して批判が挙がりました。

小池さんが批判された理由をまとめると以下の2つ

・「雨の中で着物を着るとはなにごとだ!?」

・「着付けがなってない、かっこ悪いわ!!!」

 

・「雨の中で着物を着るとはなにごとだ!?」 

まず一般的に雨に弱い着物を雨の中着てくるのはどうなんだろうかという論争が巻き起こりました。ただ天気に関してはどうしようもないし、批判されるのは違うんじゃないかと思います。着物をもともと着ていた小池さんがこんなに言われていると着物なんて誰も着たがらなくなりますよね。

 

・「着付けがなってない、かっこ悪いわ!!!」

小池さんの着付けも良くないのではないかという話も上がっていました。着付けは僕もそんなになので偉そうことは言えませんが、都知事であれば最高の着付師が着付けてくれているはずなんでこれを批判するのはいちゃもんに感じてしまします。

この一連の論争を見て「着物はこのままだと廃れる一方だよ~」なんて勝手に感じました。着物は伝統もあって尊重するべきところはたくさんありますが、一般的に着るぼくたちからしてみれば好きなように着るべきですよ!!

【日本文化はもっと「娯楽化」すべきだと思う】

第4位 きものの日アプリがリリース

きものの日ブック表紙アプリ
きものの日ブック表紙アプリ
無料
posted with アプリーチ

【アプリ「きものの日」が楽しい、あなたも着物雑誌の表紙を飾れる! 】

11月15日の着物の日に合わせてきものの日アプリをリリースしました。

これまで着物に関するアプリは微妙なものばかりだった中、若い人も楽しめる

着物版”Snow”(勝手にそう呼んでいる)です。

思わず着物を着て写真を撮りたくなる素敵なアプリ!ぼくも大好きです。

第3位 ヴァイスフェアリーのキャッチコピーが今年も面白すぎる

f:id:o-chankun:20160828140215p:plain

                        (http://vicefairy.jp/yukata/2016vfyukata.htmlより引用)

【VICE FAIRY(ヴァイスフェアリー)の浴衣広告が攻めすぎていて面白い!】 

毎年キャッチコピーが面白いと話題のヴァイスフェアリーの浴衣コレクションがランクイン。やっぱり何回見ても面白いですね。ほとんど浴衣そっちのけの攻めの姿勢を毎年楽しみにしています。来年はどんなコレクションになるのか今から気になります。

第2位 【悲報】着物でハロウィンに来る人はほぼいない

f:id:o-chankun:20161231213550p:plain

【着物でハロウィンは楽しめるのか実際に試してみた】

個人的なお話しだけど自分的にはかなり体を張ったほうなので2位にランクイン。着物を普段着る人はあまりいないけど、ハロウィンだったらいるんじゃないかという期待で着物でハロウィンの町渋谷に行ってみたんですが着物系のコスプレは全然いませんでした。

来年は着物着る人だけでハロウィンイベントとかやってみたいなー。各々が好きな着物コーデで集まるのすごく楽しそうなんですもん。

第1位 イマジンワンワールドが世界に着物を作成開始

f:id:o-chankun:20161231200641p:plain

                         http://piow.chips.jp/piow/より引用)

イマジンワンワールド(http://piow.chips.jp/piow/)が世界196か国すべての国をモチーフにした着物を作り上げるというすんごいプロジェクトKIMONO PROJECTを開始しました。2020年に東京オリンピックが開催するとはいえこんな壮大なスケールで着物を広めようというプロジェクトはなかったので1位になりました。ぜひとも成功してほしいですね。男物でないのが少し残念ですがすごくきれいな着物ばかりです。さらにその国の人に着て貰ったら最高ですね。

来年は着物元年にしていくよ

f:id:o-chankun:20161231205951j:image

来年は今年以上に着物男子の活動を増やしていきます。着物を着て色んなところに行ったり、イベントにも顔を出していきます。あとは普通に着物が趣味の友達も欲しいですね。やっぱり色んな人の着物に対する意見を聞いてみたいし、コーディネートのコツとか着物トークしたいので気軽に声をかけてくれると嬉しいです!!

【おーちゃん@着物男子(@ikiikiguider)】

2016年はVR元年と呼ばれていましたが来年は着物元年になるように個人的に張り切っていきますよー。