トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

スマホの写真と動画の管理を全てpoolに任せたらデータの移行が10倍楽になった

 

どうも!おーちゃんです!!

今日は自分が最近使って便利だったアプリを紹介します。

 

画像と動画がたくさんありすぎて管理できなくなってきた

サークルや大学、イベント、旅行など気づいたら写真がたくさんありました。
さらにブログを書き始めてからはかなり写真を撮るようになったので画像があふれていました。

 

そうだ写真と動画の管理をアプリに任せよう!!

「写真の管理って面倒くさいな」と感じる自分のような人にぴったりなアプリがありました。それが「POOL」です。

  

f:id:o-chankun:20170207120112p:image

 

使い方は簡単!

まずはアプリをダウンロードしましょう。起動すると写真を許可するかどうか聞かれますので「写真を許可して始める」というボタンを押します。

 

f:id:o-chankun:20170207120129p:image


するとPOOLから写真へのアクセスを求められるので「OK」 を押します。するとPOOLがフォルダ内の写真と動画を自動に保存していきます。

 

f:id:o-chankun:20170207120140p:image

 

f:id:o-chankun:20170207120151p:image

写真が多いとその分時間がかかるので時間に余裕がある時にやっておくと携帯の買い替えや修理のタイミングの時にスムーズにデータを移行することができます。

 

 POOLのメリット

①携帯の容量がめっちゃ減る!!!

 何より感動したのが今まで写真や動画でいっぱいだった容量がめっちゃ減ったことです。写真って意外に容量くらうんですよね。でも、いざ消そうとすると思い出があって消しづらい…なんてことありませんか??

しかし、POOLに写真を保存してもらえれば容量を確保するために泣く泣くアプリを消すということをしなくてよいです。

※容量を減らすためには写真をPOOLにいれてからデフォルトの写真アプリから写真を消す必要があります。

 

②携帯を代えるとき、修理のときにめちゃ便利!!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ss76_garaketachi14171226_TP_V.jpg

 

では写真を保存してどういう時に便利なのか?

それは携帯を新しく代えるときや修理しなければならないときに便利です。画像を移し替える必要がありますが、これがすげーメンドクサイ!!

自分は最近Iphoneを修理に出したのでバックアップを取らなければならなかったのですが、写真はPOOLに全て保存しました。自分が単に機械に弱いからなのかななんて思いますが画像の移し替えに極力労力を割きたくないっていう人にはPOOLに写真をぶっこみましょう!!

 

③写真を追加するときもアプリを起動するだけで楽チン

http://2.bp.blogspot.com/-c1RPv5EPu3I/WGnPbqwVbcI/AAAAAAABA6s/677pzcImf3YMk6PpfCgNfTTiXygpNBhyACLcB/s800/smartphone_neru_man.png

 

 

さらに写真を追加したくなった場合はもう一度アプリを起動すれば自動で写真が追加されていきます。

 

写真や動画の管理を「POOL」でサクサクやろう

写真や動画はみんなたくさん持っていると思います。友達と比べるとなんなら自分は少ない方だと思います。写真や動画の管理は普通にやると時間が果てしなく取られるのでPOOLで写真と動画を自動でバックアップをとりましょう。

無料でダウンロードできますので良かったら使ってみてはいかがですか?