トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

外国人をおもてなし続けて気づいた「エンターテインメント」の大切さ

おーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider) です。僕は「漢字ハウス」http://kanji-house.tokyo/)という日本文化体験施設で働いていたり自らで通訳案内などを行ったりしているので、外国人観光客を今までで50組以上の人をおもてなしています。

自分とはまったく異なる様々なバックグラウンドを持っている人たちをおもてなすというのは意外と難しいことです、、。そこで場億が海外からの観光客に対してものすごく意識していることを紹介しようと思います。

外国人観光客が求めているのはなにか?

f:id:o-chankun:20170128140850p:plain

「漢字ハウス」に来るお客さんやガイドで案内してきた外国人観光客のほとんどがアクティブな人たちばかりです。旅行が趣味だったり、バックパックしてたりという人が多いです。他には家族で旅行に来ているということも多いので「子供も楽しめる日本ならではのコンテンツ」を求めている場合が多いですね。

それでは「子供も楽しめるコンテンツ」とは何なんでしょう?僕が思うのはこれです。

・子供も体験することができる

・今まで体験したことがない

・ 難しすぎない、簡単すぎない

 

フォトジェニックもかなり重要

f:id:o-chankun:20170128140132p:plain

 

さらにいうとフォトジェニックも良いコンテンツの方が海外の人にはウケやすいです。「フォトジェニック」というのは写真向きであるという意味です。

なぜ写真なのかというとみなさん観光に来た時は写真を撮りますよね。海外の人の場合その撮った写真はほぼ100%確率でFacebookやInstagramで投稿します。まるでライターかのように写真や動画も撮るし、どういうものなのかという質問もバンバンしてきます。

実際にお客さんとしていらっしゃる観光客の人たちは全員SNSをやっていますもん。

・月間アクティブユーザー:15億9,000万人 ⇒ 17億1,000万人

・日間アクティブユーザー:10億1,000万人 ⇒ 11億3,000万人

・日間モバイルアクティブユーザー:8億9,400万人 ⇒ 10億3,000万人

【最新版】2016年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ(参照元と期間:2015年11月 から 2016年7月調べ


さらにこれを見ていただくとわかるのですが海外でのFacebookのユーザー数はまだ増え続けています。僕たちが思っている以上に海外の人たちはFacebookを使っているんですね。確かに海外の友達とやりとりするときはもっぱらFacebookです。

 
SNSにおいて写真は命なので思わず写真を撮ってしまうようなコンテンツを外国人を求めています。

 

1番大事なのは「エンターテインメント性」があるかどうか

自分が子供のときは親はどこに連れて行ってくれましたか?僕の場合父親がかなりアクティブな人だったので色んな場所へ連れて行ってくれました。(もちろん日本人と外国人で違いはありますけどね)

・ヒーローショー
・スポーツ(テニス、サッカー、釣り、登山)
・旅行
・映画
・美術館など芸術系イベント
これらに共通するのは「エンターテインメント」だと思います。エンターテインメントというのは日常では味わうことができないような「非日常」体験です。
エンターテインメントは万国共通です。特に子供は正直なのでつまらないとすぐに飽きてしまいます。

エンターテインメント性があるものはフォトジェニック性も高いものが多いので参加したいと思うでしょう。

 

だから、留学生や観光客をおもてなしするときは「エンターテインメント」を意識して体験させてあげると良いですよ!