トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

お店に荷物を預けられるecho cloakをもう使ってみた?

どうも!!おーちゃん(@ikiikiguider)です。

今日は外国人だけじゃなくて僕たちも使える便利なアプリを紹介します。

荷物をどこかに預けたくなる時ない??

「旅行中のキャリーケース旅行中のキャリーケース」のフリー写真素材

 

・観光にきたけどチェックインまで荷物を預かってもらいたい…

・買い物をして荷物がいっぱい…だけど遊びに行きたい

・スポーツするとき荷物がいっぱいになるどこかに預けたい…


こんなこと思ったことはありませんか?

 

観光

例えば旅行に来た時は荷物が多くてなかなかすぐ観光っていうわけにはいきませんよね。大体宿泊するホテルに荷物をチェックインまで預かってもらうと思います。

f:id:o-chankun:20170311123055p:plain

 

たくさん買い物したとき

f:id:o-chankun:20170311123342p:plain

 

ショッピングがついついヒートアップして手荷物がいっぱいってこともありますよね。

ぼくは一度に色々買い物することが多いのでめちゃあります。

 

スポーツするとき

f:id:o-chankun:20170311132016p:plain

 

スポーツするときも荷物が多くなります。運動着に着替えるのでスポーツウエア、シューズ、タオルなどすごくたくさん準備します。

僕はサッカーをするのですが、きまって荷物がたくさんになります。サッカーならまだ良い方で道具が必要なスポーツは用意するものが多くて、その分手荷物が多くなります。

 

荷物がいっぱいだと色々大変

せっかく遊びに来ていても手荷物がいっぱいだとデメリットがいっぱいあります。

まず移動するのが億劫になります。

買い物が落ち着いてきてこれから美味しいご飯屋さん行こうってなっても重いし、手が痛いわ疲れるわでとてもじゃないけど遊ぶ気持ちにはなれません。

荷物がいっぱいだと周りにも気をつかいます。レストランやお店に入るときに周りの邪魔になるのが気になってしまってくつろぐことができません。

みなさんもこういう経験1度はあるのではないでしょうか?

 

近くのお店に荷物を預けられるecho cloak(エクボクローク)

https://i.gyazo.com/574aef99123f0e305fc53abe02349efe.jpg

 

そんなとき便利なのがこのecho cloak(エクボクローク)というサイト

 

https://i.gyazo.com/8bb6d6f5ab3ca2823b4c20e0a4d8de2d.jpg

 

近くで荷物を預けることができるお店を調べることができます。言語は英語はもちろん中国語、韓国語などにも対応してるので外国から来た外国人も利用することができます。

 

 

事前に予約することができるので行先で検索してカフェなどに預けることができます。休憩するカフェで荷物を預けることができるので「手ぶら観光」が実現できます。

 

値段はコインロッカーと変わらない値段



値段は

バッグサイズ:300円/日

スーツケースサイズ:600円/日

コインロッカーと変わらないお値段です。

コインロッカーではなかなかしまうことができないスーツケースを預かってもらえるのが便利ですね

コインロッカーは探すのが大変だし、すでに全部使われていることもよくあります。

僕は平日に荷物を預けようとコインロッカーを探し回っていたらどのコインロッカーも全て埋まっていたという経験がありました。

やっぱり荷物はみんな預けたいんですね。

 

「渋谷」で試してみたら

 

さっそく自分がよく行く渋谷で試してみます。

「渋谷」で試したらこんなにもヒットしました!!

まだローンチしたばかりなのにすでに徒歩5分圏内に荷物を預けられるお店が!?

 

https://i.gyazo.com/927d9933ed46c92cfc775cce5c71452f.jpg

https://i.gyazo.com/6ed012f04470aafd997e17cb2ee03d65.png

 

詳しく見てみると

①現在地から何分かかるのか?

②保管できる荷物量

③wifi

④電源

⑤英語可能か?

⑥営業日・時間

⑦住所

を一度に知ることができます。これはすごく便利!!!
wifiがあるカフェも同時に探すことができるわけです。

 

echo cloak(エコボクローク)メリットまとめ

実際に使ってみてかなり便利でした。

・スーツケースも預けられる

・事前予約できる(コインロッカーは既に埋まっている可能性がある)

・現在地から検索可能(コインロッカーは探すのが大変)

・お店の情報も満載(wifiや営業日など)

 

これからはコインロッカーではなく、お店に荷物を預けていく時代になりそうですね。

最近シェアビジネスが増えていますが、その中でもかなり面白い試みだなと思います。

観光客だけじゃなくそうじゃない人にもすごく使えるサービスなので、皆さんも気になったら使ってみてはいかがですか?かなり便利ですよこれ。

 

cloak.ecbo.io