トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

簪(かんざし)を買うならかんざし屋wargo(ワーゴ)

どうも!おーちゃん@着物ブロガー (@ikiikiguider)です。

ぼくは先日呉服屋をめぐりに浅草に遊びに行ってきました。とても楽しかったんですけどその中で素敵な簪(かんざし)のお店を見つけました。今日はそんな素敵なお店の紹介です。

 

 

 

ていうか「かんざし」ってなんですか?

f:id:o-chankun:20160911102855p:plain

簪(かんざし)は日本の伝統的な女性の髪飾りです。

歴史を辿るとなんと縄文時代から簪(かんざし)はあったそうです。古代の簪(かんざし)は魔除けとして使われていたみたいだけどそれが時代の流れとともに一般的なアクセサリーへと変化していきました。

確かに日本史の最初の方で習ったような気がするかも(-_-)

 

かんざしって浴衣のときだけじゃないの?

f:id:o-chankun:20160911112830p:plain

簪(かんざし)はどうしてもお祭りのとき浴衣を着るときにするイメージを持たれがちですが実は普段の髪留めとして利用されています。

ぼくが女性におすすめするハイカラな髪留めの1つになります。

 

でもどこに行けば買えるのかわからないよ

簪(かんざし)に興味をもったけどどこに行けば買えるのかわからないという人もいますよね。お土産屋さんに行けば売っているかもしれませんけどお土産だと必ずしもかわいいものがあるとは限りません。どうせならよりかわいいものを買いたいものですよね!

 

かんざし専門店「wargo」に行ってみたよ!

f:id:o-chankun:20160911094952j:image

実は簪(かんざし)の専門店が浅草にありました。それが「かんざし屋wargo(ワーゴ)」です。

 

wargoとは?

和ファッション通販サイト【wargo】は、和柄クリエイティブデザインを提案する株式会社和心が運営する日本最大級の和ファッションのオンラインショップです。
伝統意匠・伝統工芸を現代のファッションやデザインと融合させ、【製造元直売】を活かして職人の息吹を感じるサイト作りにしております。
人気のアクセサリー・ジュエリーから、簪(かんざし)、根付、帯留め、傘まで「高価格ではなく好感度」をテーマに『粋』な商品を『安い』にこだわり『最高のおもてなし』で販売いたします。

                              (http://www.wargo.jp/より引用)

 

 

浅草の店舗は簪(かんざし)専門店ですがかんざしの他にも伝統意匠や伝統工芸を現代のファッションやデザインと融合させた商品を販売しています。まさにハイカラ。とても共感できます!!!!

ぼくもそういう商品を必ず作りたいな(=゚ω゚)ノ

 

ということでかなり話題になってたのは噂で聞いていたので浅草に行ったついでに店舗へ1人で行ってみました!

写真を見てもらえるとわかりますが店内はかなり人でいっぱいで外国人観光客だけでなく多くの日本の女性客がいました。

"かんざし専門店"ということでもちろん男性客はほぼいないので入りづらさ半端なかったですが「彼女へのプレゼントを選んでいる感」で潜り込んでみました(笑)

 

f:id:o-chankun:20160911095100j:image

外国人観光客の方に実演で簪(かんざし)のさし方を紹介しています。店員さんたちがみんな英語上手くてビックリしました!

店内も呉服屋さんにありがちな入りづらさもないオシャレな内装になっております。こんなお店があればもっと「和アクセサリー」は流行りますね。

種類が豊富

f:id:o-chankun:20160911095408j:image

簪(かんざし)専門店というだけあって本当にたくさんのかんざしが置いてあります。男子である自分が見てもかわいいと感じてしまうくらいどれもかわいいです!

 

キャラクターとのコラボ商品も

f:id:o-chankun:20160911095657j:image

 

ちょうどキティちゃんやマイメロディといったサンリオやカピパラさんとのコラボをしている商品もありました。さすがコラボの女王キティちゃんこんなところにもいます(笑)

 

通販ならかんざしだけでなく和ファッションをそろえられるよ

www.wargo.jp

 

wargoさんは簪(かんざし)だけでなくてたくさんの多くの和ファッショングッズを取り扱うお店があります。

「興味ある!!」という方はぜひ通販をのぞいてみましょう!

 

簪(かんざし)選びでも店舗よりシーン別に簪(かんざし)を見ることができるので事前にチェックしておくのが良いでしょう。和装だけでなく洋服にも対応しているものもあります。普通にどれもかわいいのでついつい見るのに夢中になってしまいます(笑)

 

 

和アクセサリーに興味がある人もない人も1度wargoさんの簪(かんざし)を見にいってみましょう!とってもかわいい簪(かんざし)ばかりですよ(=゚ω゚)ノ