トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

初心者が"呉服屋"と名乗るお店で着物を買うべきでない理由

 

もくじ

 

呉服屋さんって何?

f:id:o-chankun:20160914122956p:plain

現在では"呉服屋=着物"を扱うお店という認識になっています。別に呉服屋でなくても着物は買えるんですけど一般的に「呉服屋〇〇」「〇〇呉服店」など店の名前に呉服屋とついているものは

  • 昔からある伝統的なお店
  • 高級な着物を扱っている場合が多い

だと考えてください。これをよく知らずに呉服屋さんにいってしまう人が多いと思うので呉服屋さんに行く場合はこの2点を理解してから行きましょう。

 

呉服屋と名がつくお店で着物を買うのはよくない理由

「よっしゃー着物を買おう!」となった場合あなたはどこで着物を買いに行きますか?

やっぱり呉服屋さんじゃないですかね。でもぼくは初心者の人が呉服屋さんというか「呉服屋」と名前がついているお店で着物を買うことをあまりオススメしません。その理由を実体験を元に書いていこうと思います。

 

理由.1 着物の見方がわからない

f:id:o-chankun:20160914124308p:plain

初心者の場合着物の見方はわかりません。柄がどうとか素材がどうとか説明されようがぶっちゃけよくわからないのではないでしょうか?ぼくも未だにわからないことがありますし。 

 

理由.2 断りづらい

f:id:o-chankun:20160914123133p:plain

 

実際に呉服屋さんで体験したことです。

そのお店では良い感じのおじさんとおばさん2人が店員でいました。

学生の自分にも気さくに話しかけてもらって着物を紹介してもらいました。すごい素敵な着物たちなのですが明らかに高そう...というか確実に高い。

 

軽く見るだけのつもりなのでそのまま帰ろうとしていたら「別に売りつけやしないから1回試着してみない?」と言ってきました。

確実に買えないので躊躇しましたが「良いやつを1回は着たほうがいいよ」という言葉に乗せられて試着をしてみました。

 

着付けしてくださっている間自分が「どうして着物に興味があるのか」や「若い人が着物を着なくなった」なんて話して盛り上がっているとあっという間に着付け完了。

普段と違う色を着たのですが意外にイケるなーなんて思っていたところおじさんが

 

「学生なら3年経つころには払い終わるよ!!」と言ってきました。

 

最初自分は何を言っているのかわかりませんでしたが要は「分割なら払えるでしょ??」ということだ。おばさんは「一生物を持っておいたほうがいいでしょ」とすかざすフォロー。おじさんが電卓をたたき始めてそこで初めて値段を聞かされる。中古車が買える金額だった、、、

 

「さっきと言っていること違うじゃーん」

まあ、仕事だから仕方ないのかもしれませんけどね、、、でも学生にローンを勧めるとは思ってなかったんで少しびっくり。

 

ぼくはアパレルの接客で振られなれていたので断るのは得意だったので良かったのですが(笑)

それでも結構かわすのが大変でした。洋服より圧倒的に高いし試着もやってもらわないといけないので申し訳なさがいっぱいになります。

 

初心者の人は店員さんに言われた通りに思わず買ってしまいかねないので避けましょう。もしくは予算をあらかじめ伝えておいてそれ以上高くなるなら断固として買わないことを貫きましょう。

 

理由3. 怒られそう(笑)

呉服屋さんは基本的に古くからある伝統的なお店が多いので自分のように着物を自由に着たいと考えている人はふざけていると思われる可能性があります。(着物と洋服混ぜようとしてるし)

気にする必要なんて全くないんですが多少の冷ややかな視線は感じる可能性はあるでしょう。実はぼくは呉服屋さんに行くときはほぼ洋服姿だったりします。自分の場合は着付けが下手なんでうかつに着物着ていくと着方が違うと怒られそうだから着ないんですけどね(笑)

 

理由4. 高いもの=良いものと思いこまされてしまう

f:id:o-chankun:20160914123835p:plain

ぼくも実際に言われましたけど呉服屋さんで受ける接客の中では「一生物」「高いものを着たほうがいい」というキーワードがよく出てきて「そうだな。一生物だから高いのを買おう!」となりかねませんがぼくはそうは思いません。

 

洋服は別に高くなくてもオシャレな人っていますよね?

プチプラコーデとか言いますけどユニクロなどファストファッションで十分オシャレになれるはずです。エルメスやグッチやコムデギャルソンを着てればオシャレになれるのならばみんな多少無理してでもこぞって買っているでしょう。でもそうではないですよね。

 

着物だからといって例外ではありません。

 

格式高い場へ行くのであれば多少高い着物を着る必要はあるかもしれませんが正直そんなケースはほとんどないし若い人はなおさらです。

 

着物において"良いもの"という言葉は絹の良さや職人の技術など生産者視点ばかりに使われます。でも"良いもの"かどうか決めるのは着る本人が決めていいはずです。

高いものは洗濯などお手入れが大変だったりする可能性があるということも忘れてはいけません。

 

安かろう悪かろうは一理あると思いますけどだからといって高いものが良いものなんてことはないんです。それは着物であろうとなんであろうと共通して言えることです。

 

着物だからといって呉服屋さんじゃなくてもいいんだよ

f:id:o-chankun:20160914122209p:plain

これから着物を始めたいという人に伝えたいことは着物だからと言って高いやつを買う必要なんてないし呉服屋さんで買う必要もないんだよということです。別に高くなくてもカッコイイ・かわいい着物はいくらでもあるしぼくがそういうお店をばんばん紹介していきます。

もっと気軽に「着物」を楽しんでいきましょう(=゚ω゚)ノ