トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【初心者も楽しめる】僕がいつも使っている着物サイトを紹介するよ!

f:id:o-chankun:20170129133730j:plain

こんにちは。おーちゃん(@ikiikiguider)です。

去年着物を着始めてから1年になろうとしています。かっこよいなーとは思っていたものの一歩踏み出せずにいましたが勇気をだして着始めてから今ではすごくはまってしましました。

 

着物の情報はまだまだ少ない

f:id:o-chankun:20170129134026p:plain

着物を始めるときに1番困ったことは情報がまだまだ少ないということでした。残念ながら着物に関するサイト自体が少ないし、あってもいつ作ったんだろうかと思ってしまうような古いサイトが多くて、、、。着物の歴史とかは確かに面白いけど、「初心者」に焦点が当たっているサイトがすくないんですよねー。(さらに男性着物になるとほとんどありません)

 

使える着物サイト

これから"着物"を始めたい人にとって有益な情報がググってもなかなか見つからない状況なので僕が見ていて面白いサイトを紹介しようと思います。

 

着物ニュース

https://gyazo.com/190f8ca71f3743b56b5979bcdbf3cf79

まずはご紹介するのが「着物ニュース」です。着物ファッションに関する情報はもちろんサービスやイベントまでチェックすることができます。他にも着物の歴史や資格まで知ることもできます。
着物を買ったはよいものの着る機会が見つからないという人にはこのサイトがおすすめですね。

着物美人

www.kimonobijin.jp

着物女子にはこの「着物美人公式ウェブサイト -KIMONO BIJIN-」がかなりおすすめです。今はもう見ることができないですけど着物版「mery」って感じ。サイトもかなりかわいらしくて載っている情報もガーリーなものが多いですね。

ヘアーやネイル、小物まで網羅されているのはかなりありがたいですよね。

https://gyazo.com/a3ce0628122dbe2cfae272638cc6e605

着物を着ない女性もかなり楽しめるコンテンツがたくさんあります。僕は男子ですけど楽しくて結構見ています(笑)

 

きものsmile

kimono-smile.com

https://gyazo.com/b00b76b8dc9600120917c48adfdfbc77

きものsmile -すみれ-は情報量はまだ少ないですが女性だけではなく男性向けの記事もたくさんあります。他と比べると伝統文化やマナーに関する記事が多いかなと思います。

 

きものろぐ

https://gyazo.com/cd2d8d8c96ba23502bf1ba87c784b003

きものろぐは着物に関する情報量でいえば1番あるんじゃないでしょうか。男性着物に関する情報も多いし、着物に関する質問が多く寄せられているので自分が疑問に思っていることもこちらに書かれていることが多いですね。
ただあくまで個人の見解も多いので自分で情報を取捨選択する必要はありますね。

 

着物サイトで情報収集しよう!!

f:id:o-chankun:20170129220449p:plain

着物の情報ってなかなか手に入れるのが難しいですよね。僕が普段使っている着物サイトを紹介していきましたが、これは随時更新、追加していこうと思います。他にも便利なサイトを知っているよーという人がいれば教えてくれるととってもありがたいです。
たくさんの人が着物を楽しめるようになれ嬉しいです!!