トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【和紙】新感覚!和紙のPCケース"SIWA"が誰とも被らずおすすめ!

 

 

こんにちは!トーキョーハイカラロードをお読みいただきありがとうございます。おーちゃん(@ikiikiguider)です。久々の更新です。

みなさんPCケースはどんなものを使っていますか?

Macを買った際にケースを買わなければならないなと思っていたのですが、どうせならお気に入りのケースの方がテンションが上がるなとそれが見つかるまでは購入したMacが入っていた箱に入れて持ち運びしていましたw

 

そうまでする必要はなかったかもしれません。しかし、パソコンは毎日使う自分にとっては相棒的な存在なので適当に買ってしまうのがすごく嫌でした。ただネットで探してしてもなかなか良いものがない…

そんな自分でしたが最近やっと自分にピッタリなPCケースを発見しました。

 

新感覚な和紙のPCケース 

僕の周りの人はアマゾンや電気屋さんなどでPCケースを購入する人が多いらしいのですが、PCケースを売っている場所が少ないためバラエティが少ないため被りやすい。大体同じブランドで見たことあるやつなんだよな…。

 

これでも充分に使えるんですけど、できることなら他の人と被らず、「なにこれ!」とか「オシャレ!」って興味を持ってもらえるやつが欲しかったのです。

 

そんな時見つけたのがSIWA(http://siwa.jp/)というブランドです。

ここはなんと和紙で作られた商品を販売している和紙グッズ専門店という一風変わったお店です。最初自分は和紙を用いているのにも関わらずとてもオシャレなアイテムが多いので気になっていたお店でした。

 

ということで銀座プラザにあるSIWA Collection銀座店へ行ってきました!

 

f:id:o-chankun:20170722134339j:plain

                               <http://siwa.jp/shop/より引用>

 

雑貨や小物だけではなく帽子屋やバッグなどアパレル製品も数多く、そして商品はオール和紙でできています。

 

f:id:o-chankun:20170722135759j:image

 

f:id:o-chankun:20170722140931j:plain

 

和紙だと思って侮るなかれ、かなりオシャレ!!!

そして自分が買ったPCケースはこちら。色は

5種類ありました。(サイトでは4色と書いてあったのですが店頭には茶色がありました。)

 

f:id:o-chankun:20170722140956j:plain

 

f:id:o-chankun:20170726110139p:plain

                                                                                   <http://siwa.jp/products/cushioned_case/より引用>

 

サイズは4種類です。

mini ¥2000+税

S-ipad ¥2500+税

33×22(11インチ) ¥2800+税

M(13インチ) ¥3200+税

 

15インチ対応がないのですが、幸い自分のMacは13インチだったのでMサイズの茶色を購入しました!

 

f:id:o-chankun:20170726111350j:plain

 

和紙だけど強度は問題ないのか?

素材が和紙だけど強度は大丈夫なの?

はい、やっぱり素材が紙なんで強度に関しては僕も気になりました。どんなに気に入っていても高額なMacを守れなくちゃなんの意味もないからです。しかし、実際に使ってみたところ、そこらへんは問題ありませんでした。

触ってみるとただの和紙だけではなくてクッションが中に入っています。なので落としてもある程度の高さであれば守ってくれます。

 

耐水性は大丈夫なの?

一応水対策もされています。しかし、やっぱり素材が和紙なのでさすがにびしょ濡れにするのはやばいと思います。まあ、ケースを入れるリュックさえ気を使えば普段使いには支障はなさそうなんで自分は問題ないかなと考えています。

 

和紙の醍醐味は経年変化!

和紙という素材にはとてつもない魅力があります。それが経年変化です。

経年変化というのは年月が経つにつれて起きる変化のことで、よく革製品とかジーンズなどに使われる言葉です。月日が経つことで現れる色落ちやシワが逆に味があっていいっていうアレです。

オンリーワン感があっていいですよね。自分はこういう使えば使うほど味が出てくるような製品が好きだったりします。

でも和紙の経年変化って改めてどんな感じか気になりませんか?なので実際に見てみましょう。お店に使用して月日が経ったものが実際に置いてあるので比べてみました。新しいPCケースと4年使用したものになります。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、色落ちやシワが見られますよね。

 

f:id:o-chankun:20170722135813j:plain

 

こちらは赤色。使っていくことで赤色が落ちていきピンクになっていますね。革とは違い、5年も使用しているとどこか渋さが感じられる淡い色合いになるんですね。この淡さは和紙ならではの風味なんじゃないかと思います。

 

f:id:o-chankun:20170722140917j:plain

 

緑だとこんな感じです。こちらもいい感じの淡さが出てて緑か茶色か迷いました。

 

f:id:o-chankun:20170722140904j:plain

 

これからは革ではなく和紙の製品も一般的になってくるかもしれませんね。自分が買ったPCケースもこれからの経年変化が楽しみです。

和紙のブランドSIWA(http://siwa.jp/)気になったあなたはぜひ見てみてくださいね!!