トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

着物とシャツは相性抜群!襦袢(じゅばん)ではなくシャツを着よう

どうもおーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider)です。

 

今日は着物を着ている人はもちろんこれから始めようという人にぜひおすすめしたい着物のスタイルがあるのでご紹介しようと思います!!

 

 

一般的な着物スタイル

あなたは着物ってどのように着ると思っていますか?

 

(キョウエツ) KYOETSU メンズ洗える袷着物 無地 紬生地 袷 仕立て上がり (M, 黒)

こんな感じの姿を想像したのではないでしょうか??

 

浴衣を着物に見せるために気をつけるべきポイント!という記事でも紹介させていただいていますが着物を着るときは一般的に襦袢(じゅばん)という「着物用の下着」が必要になります。上の写真でもほんのちょっとだけ見えています。

↑ こんな感じのやつです。外から見ると襟の部分だけが見えるようになっています。

上級者は襟の部分の色を差し色にしてオシャレに着こなしています。

 

僕が襦袢をあまり着ない理由

実を言うとぼくは襦袢をほとんど着ません。理由としては

 

  1. 襦袢(じゅばん)を買うのが面倒くさい・高い
  2. 洗濯が面倒くさい
  3. 襦袢(じゅばん)が必要である機会がない

 

1.襦袢(じゅばん)を買うのが面倒&高い

まずはこれですね。ぼくが初めて着物を買うとき襦袢(じゅばん)を買おうかすごく迷いました。貧乏な自分にとってどんなに安いものを選んでも2~3000円くらいはしてしまう襦袢(じゅばん)を買うのはかなり痛手だったからです。1着は持っていて良いと思いますが何着も買っているとキリがなくなってしまうし、着物を着る人であっても私服が着物でもない限りすごいコスパが悪い!

 

2.洗濯が面倒くさい

着物もそうなのですが洗濯が面倒です。僕は最初下着のくせになんでこんなにも気をつかう必要があるんだなんて思いました(笑)

あと襦袢は白いものが多いので色移りとか洗濯で気をつかうことが多いです。

 

ネットで調べると洗える襦袢(じゅばん)があるので買うのならば圧倒的にそっちをオススメします。

 

(キョウエツ) KYOETSU メンズ洗える長襦袢 無地 仕立て上がり (M, 白)

(キョウエツ) KYOETSU メンズ洗える長襦袢 無地 仕立て上がり (M, 白)

 

3.襦袢を着る機会がない

きっちりした着物スタイルをする機会がある人は襦袢(じゅばん)にもこだわる必要があると思いますが、ぼくは公の場に行くわけでもないのであまり必要ないなと思ってしまいました。

 

襦袢(じゅばん)がなくても代わりがある

さてそんな襦袢(じゅばん)ですが何か変わりにできるものがないかなと自分が持っている洋服のアイテムを探していたところ...見つけました!!ついに見つけてやりましたよ!!!!!

 

それが「シャツ」

 

(ベストマート)BestMart 美シルエット ストレッチ 綿麻 オックスフォード シャツ メンズ 7分袖 長袖 きれいめ 605171

 


なんで洋服すすめてるんだよと思うかもしれませんが本当にこれがオススメなんです。

 

僕は襦袢(じゅばん)の代わりにシャツをオススメする

意外かもしれませんが襦袢とシャツは実は相性が抜群なんです。

襦袢は持っていない人は多いけどシャツならほとんどの人が持っているのでわざわざ新たに買う必要もありませんし何よりカッコイイ!!

 

f:id:o-chankun:20160924182342j:image

 

ぼくのシャツ×着物コーディネートです。襟がちらりと見えるのがいいですね!!

これぞ和服と洋服のハイブリット。こういうスタイルが個人的に大好きです。

 

 

f:id:o-chankun:20160924193004j:image

 

近くで見るとこんな感じです。主張しすぎない襟元がポイントです。

 

まとめ

襦袢(じゅばん)がなくても着物は着れます!

今回はオックスフォードシャツでしたがネルシャツとかポロシャツでもまた違った雰囲気がでて素敵だと思います。

みなさんもシャツと着物の組み合わせチャレンジしてみましょう(=゚ω゚)ノ