トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

僕がオススメする和服の寝間着を紹介するよ!

どうも、おーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider)です。着物を普段着の1つにして生活し始めてみましたがもうちょっと和服着れる機会ないかな~なんて最近思っていました。

 

そんなときふと寝間着を和服にできるじゃん」と思ったんです。和服を私服にしているのだからせっかくだから寝間着も和服にしたいですよね。

ということで寝間着になりそうな和服を探してきたので参考にしてみてください。

 

僕の今までの寝間着

今まで自分が寝るときどんな格好をしていたか思い返してみるとTシャツとかスポーツウエアとかだったんです。兄弟の寝間着を見ていてもそんな感じでした。クラスTシャツとか定番ですよね。

 

女の子だともしかしたらパジャマとか着ている人もいるかもしれません。

f:id:o-chankun:20160925104710p:plain

 

寝間着に使える和服

それでは寝間着として着用できる和服を紹介します。

甚平

f:id:o-chankun:20160925105537j:plain

 

僕も着ている甚平は寝間着にも使えます。主にお祭りとかで着られていますが着るのが簡単だし通気性もバッチリなんでめっちゃ楽!!!

そのままふらっと出かけることもできます。

 f:id:o-chankun:20160925114606j:image

 

右の絵をじっと見ている私です(笑) 

 

こんな人にオススメ!

  • 暑がり
  • 変わった寝間着が着たい人!
  • 和服を取り入れたいけど普段着はちょっと...ていう人

 

作務衣

(キョウエツ) KYOETSU メンズ洗える作務衣 無地 通年 08

 

作務衣は作業着などで着られていますが甚平の長袖バージョンと認識してもらえれば大丈夫です!

甚平は夏にはもってこいですが冬だとかなり寒いので作務衣がもってこいです。半袖に抵抗があるっていう人にもオススメです。

 

こんな人にオススメ!(ほとんど甚平と一緒なのでそれ以外でいうと)

  • 半袖は嫌だ
  • 露出はちょっと...

 

ステテコ

(ボディーワイルド)BODY WILD ステテコ(ピケ/布帛) ロングパンツ(ひざ下丈)(前あき)

ステテコは女性の方にもおススメできます。クレープ生地なので肌ざわりがめちゃくちゃいいし、伸縮性も抜群なのでナイトウエアに最適ですね!

あとはユニクロなどカジュアルな洋服のお店でも売られているので手軽に手に入れることができます。

f:id:o-chankun:20160925113610p:plain

                       (http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/171246より引用)

 

ユニクロを見てみるとワイドなものやクロップド丈のものもあったりかなり色んな種類があって普段使いに全然いけそうなくらいオシャレでした。

 

こんな人にオススメ!

  • 気軽に買いたい
  • 柄ものがほしい
  • 肌ざわりが優しいものがいい
  • 上はシャツがいい

 

寝間着を和服にしてみた感想

最初は通気性や素材の面でストレスを抱えるかもなんて思っていましたがそんなこともなくてかなり楽ちんです。ステテコとかはむしろかなり肌ざわりが好きなのでこれからもリピートしていこうと思いました。

 

まとめ

今回は甚平、作務衣、ステテコを紹介しましたが実は和服寝間着ってこんなにあったんです。パジャマもいいですけどたまには和服もいかがでしようか。

ちょっと変わった寝間着が欲しいという人はぜひチェックしてみてね(=゚ω゚)ノ