トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【完全攻略】温泉旅館の浴衣の着かたはかなり自由だった

おーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider)です。先日1泊2日で旅行に行ってきました。そこはなんと旅館だったので浴衣が用意されていました。

高まるぜぇ~~~~うぇーーーーーーいとなっていたんだすけどここで疑問が生まれました。「そういえば温泉の浴衣ってなにかルールがあるんだろうか」と。

皆さんももしかしたら気になっている人が多いんじゃないかと思い調べてみましたので旅館に行く前にチェックしてみてください。

 

もくじ

 

旅館の浴衣と浴衣の違い

旅館などで用意されている浴衣と普通の浴衣は少しだけ違います。

  • 素材が柔らかい
  • サイズがフリーサイズの場合が多い
  • 着かたは結構自由

着かたが違う

素材などの違いは知っている人も多いのではないかと思うのですが実は着方も違ったりします。おおよそは一緒で右身頃をあてて→左身頃をあてるのですが帯の結びかたが自由なんです。

なんて自分向きなんでしょう笑(帯が下手なだけ)何かしらのルールが存在していると思っていたので驚きでした。
確かに寝間着で帯を結ぶのが大変だったら嫌ですよね。結べりゃOKなんで気にしすぎないでください。蝶々結びとかでいいんですよ。簡単ですね(=゚ω゚)ノ

 

女性が気になる着崩れ対策

男性はぶっちゃけ多少はだけても気にしませんが女性はやっぱり着崩れが心配ですよね。寝間着なので下着を着用する必要はないのですが念のために人前では下着は着ているほうが安心かもしれませんね。キャミソールとかがいいかもしれません。

 

ちなみに羽織を着てしまえばはだけるのを気にしなくてよくなるので着ましょう!!雰囲気もいいですしね。

 

f:id:o-chankun:20160928120551j:image 

羽織は浴衣の上着です。羽織があれば着崩れはほとんど気になりませんでした。

 

実際に着てみたよ

f:id:o-chankun:20160928120516j:image

 

実際に浴衣を着てみました。なんというか身が引き締まる感じがしますね。あとは浴衣姿の彼女がいれば完璧、、、です。

 

先ほども言いましたがすごい右身頃→左身頃さえ守っていればOKです。ゆるーく適当に着ています。たまに崩れそうになっても簡単になおせるのでいいですね。

いやーーーー着物と比べたら楽すぎる(笑)

 

旅館は浴衣で楽しもう!

やはり旅館に行ったのであれば浴衣を着ましょう!

「あ~旅に来たんだな」って気分になりますし、部屋着を持ってくのも荷物になるからね。せっかく用意してくれているのであれば着ない理由はないでしょう。


返すときは感謝の気持ちをこめて畳んで返しましょうね。