トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

着物男子を始める前に読むべき本5選

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK74_honyomuookawa1209_TP_V.jpg


あなたは着物を始めるときになにか本があったらいいなと思いませんか?

ぼくは何かを始めようというときはそれに関する本や参考書が欲しくなります。本があるだけで具体的にイメージしやすくなるんですよね。


今回は「着物」をこれから始めようという着物男子におすすめしたい本を紹介しようと思います。ちなみに着物をもう着ている人にもおすすめですのでぜひ参考にしてください。

 

もくじ

 

 

男向けの着物本はまだまだ少ない…のでAmazonで買おう!

まだまだ男性向けの着物本は少ないのが現状です。本屋さんに行っても女性向けのものは見つかるんですけど男向けは中々見つからず、、、本屋で本を買う方が好きな自分としては悲報でした。


ということで男向けの着物本はAmazonで買いましょう!!

数が少ないですがその中でも良本はあります。ぼくが実際に読んでみてすごく参考になった本を紹介します。

 

「男のきもの着付け・着こなし入門」

 

着物について、着付けについてシンプルに紹介されている一冊。入門書にピッタリな1冊になります。男性の着付けは女性に比べると楽とはいえ帯の結び方とかたくさんあるし、覚えられん...よくわかんなくなります。(ぼくだけかもしれないけど笑)

 

一々検索するのも面倒だしそもそも参考になるサイト自体がほとんどないので1冊こういう入門書を持っておいた方がいいでしょう!

男のきもの大全

 

辞書的に使えるのがこの「ビジュアル版 男のきもの大全」です。これから着物を始めたいという人はもちろん熟練者も持っていてほしい1冊です。情報量がかなり多くて着物本の中でもかなり評価が高いです。

 

「カジュアル着物ブック」

 
着物屋さんの"服福"に行った際に見かけて読んでみたらとても面白かったのが「カジュアル着物ブック」です。女性着物の情報の方が多いですが男性でも楽しめる1冊になります。

”おうち着物”からはじめて、靴や帽子・バックやベルト、スカーフにブローチなど、洋服アイテムもどんどん使う。日本一敷居が低い、初心者のための着物ブックです!

                                   (カジュアル着物ブックより)

とあるように主に女性向けの着物本になります。

 

ただ女性と比べると少ないですがもちろん男着物にも触れられています。

特に大正ロマンスタイルなど和装洋装ミックスの参考にもってこいです。

ただもうちょっと男着物の情報がほしいところ。着物男子向けに作ってくれないかな(笑)


女性には間違いなくおすすめします(=゚ω゚)ノ

 

おーちゃんが特にオススメ

「男のふだん着物」

「自由にいこう! 男着物」

 

着物を自由に着てほしいぼくが個人的に1番おすすめする本2冊です。

真冬以外は浴衣を着、着物の下はTシャツやハイネック、帯結びは自分流。そして、足元は常にスポーツサンダル。男着物を自由に、ラフに、そして気楽に楽しむコツを豊富な写真とともに紹介。

                          (自由にいこう! 男着物より引用)

まさに自分のような着物の着方を紹介をしてくれています。「きちんとしなくちゃいけない」と思われている着物ですがもっと気軽に着れることを紹介してくれています。

着物をピシッと着るのも素敵ですけどアイテムをそろえるのに時間やお金がかかったりするのでみんなが持っているTシャツやスポーツサンダルといった洋服アイテムの活用方法を紹介した方が実用的でより多くの人が知りたい情報なのではないかと思います。

和服と洋服のハイブリットが好きなぼくのような人におすすめです(笑)


本当に素晴らしい本です。
もう一度言います。本当に素晴らしい本です。

 

まとめ

今回紹介した本はどれも着物の本ですがなるべく内容が被らないようにチョイスしましたので自分が着物をどのように着たいかなどを考えたうえで選んでみてください。どれも持っていて損はないでしょう。