トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【亀有ラーメン】日本一のつけ麺が500円で食べれる「道」は1度は行くべき!

どうも!!
 
今日はぼくの愛する地元グルメを紹介します。
ぼくの家は足立区にあるんですけどほぼ葛飾区(亀有)と足立区の境界線なんです。
 
今日はぼくの地元"亀有"の魅力もとっても知り尽くしています。今日はその亀有が誇るラーメン屋さんを紹介します!!
 
 
もくじ

 

亀有が誇るつけ麺 "道 "

 
亀有といえばこち亀こと『こちら葛飾区公園前派出所』の舞台として有名ですね。
 f:id:o-chankun:20160606101337j:image
 
そんな亀有にはですねなんと日本一のつけ麺屋さんがあるんですよ!!
 それが"つけ麺 道"です。
つけ麺好きの中では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい実は有名です。
 
f:id:o-chankun:20160605220153j:image
 
 

食べログ評価「4」以上 

ある程度のレビュー数がある上で食べログの評価が3.5以上だと結構高い評価なんですけど(ラーメン屋の場合)
 
「道」はなんと評価4を超えてくるやばいお店です。
どの料理であっても評価が4以上のお店はまず間違いはありません。
 
ちなみに食べログJapan Ramen Award 2016で1番上に紹介されています!!!
ラーメン屋激戦区東京のNO1です。日本一のつけ麺屋さんともいえるお店。スゴイですね(^ ^)
 
食べログ JAPAN RAMEN AWARDとは2015年6月~10月の食べログの点数をもとに、投票対象として373店をノミネート。食べログレビュアーに、2015年に訪問したラーメン店の「味」に対する投票を実施。高い評価を得た上位50店を「TOP50」として発表しています。
 
 

初めての人は「特製つけめん」がオススメ! 

「道」はつけ麺専門店なのでメニューはつけ麺のみなんです。(ただし月曜日と火曜日限定でメニューが塩ラーメンのみになるので注意してください。でも塩ラーメンもかなり美味しいのでおすすめ)
 
素つけ麺、つけ麺、特製つけ麺の3種類です。
並んでいると食券を買うように促してくれます。
 
f:id:o-chankun:20160606100440j:image
  
 f:id:o-chankun:20160618202545j:image
 
わざと別皿でトッピングや薬味と麺とスープが分けられてでてきます。
麺とスープに絶対の自信があるからこその「道」ならではのスタイル!!
他のお店でこのスタイルのお店はほとんど見たことありません。ハードルめっちゃ上げていますけど余裕で超えてくるほどのおいしさです。
 
3種類ある中でぼくがオススメするメニューは「特製つけ麺」「素つけめん」です。
 

特製つけ麺(1000円) f:id:o-chankun:20160618202154j:image

 
はじめて来る人はまず「特製つけ麺」がおすすめです。 トッピングがかなり豪華です。こんな豪華なつけ麺ありますか!?
トッピングだけですでにうちの食卓より豪華です...。
麺とスープが光輝いていますね!!
 
味については食べてもらった方が早いというのとぼくが食レポ下手なのであまり言いませんが麺にスープがめちゃ絡んできます。食べ終わるころにはスープがなくなってしまうくらいスープが絡みます!!
 
 

コスパ最強なつけ麺がある!!

ただ僕は「特製つけ麺」も大好きなんですけどいつも食べているのはコスパ最強な「素つけ麺」です。

 

素つけ麺(500円)

f:id:o-chankun:20160605220456j:image
 
 
これがなんと500円なんです!!!
 
普通に薬味もあるしこの時点で普通のつけ麺屋さんより豪華ですやん、、、
麺とスープはもちろん「特製」と全く変わりません。
僕は大体手頃な「素つけ麺」を食べています。それは貧乏だからという理由だけでなく麺とスープが半端なく美味しいので個人的には「麺とスープだけでお腹いっぱいにしたい!!」という気持ちがあってあえて500円の素つけ麺を頼んで追加で中盛り(+100円)や大盛り(+150円)にしています!
量を増やしても他のラーメン屋さんより安いし(=゚ω゚)ノ
 
圧倒的に安いので『ちょっと小腹が空いたな気軽に食べれるものないかなー』っていう気軽な気持ちで食べれるのが素晴らしいですね!
 
 
味は文句のつけようがないほど美味しいうえにワンコインで食べれてしまうのでお財布にも非常に優しい!!
  

平日夕方に行くのがオススメ! 

超有名店ということもあり基本並んでいます 。
 
ちなみに土日であると1時間以上並ぶ可能性があります。夕方でも30分くらいは並びますね。とはいえ平日は土日よりも落ち着いているのでそこまで並ぶ必要はありません。
  • ピークタイム(昼)をなるべく避ける
  • 時間をつぶせるものを持っていく
なるべく並びたくない人は平日夕方を狙って行くことをオススメします(=゚ω゚)ノ
 

まとめ

『道』は価格や麺やスープだけではなくて店内の照明やBGM、雰囲気作りまでこだわりぬかれてる素敵なつけ麺屋さんです。

だからこそ日本を代表するお店になってるんですね(・ω・)ノ

 

ぼくがラーメン屋さんを開業することになったら『道』を徹底的に研究しますね(笑)

 

 

皆さんも日本一のつけ麺を食べに亀有に遊びにきてくださいね!

待ってます!!