トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

成人式の振袖選びの参考に!後悔しない振袖選び

f:id:o-chankun:20161222111606p:plain

成人式の着物はどうすれば良いのか?

どうもおーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider)です。

成人式はせっかくの一生に一度の晴れ舞台だから思い出に残るものにしたい。

人によっては着物をこの先着ることがないかもしれない(寂しいですけど…)のでやっぱりよーく選んでほしいです!

男子の自分がアドバイスできることは大してないですが、試着がなかなかできない分ひたすら写真を見てイメージするのが大事だと思います。ちょうどファッション雑誌を見るみたいなイメージです。

ということでまとめてみたので少しでも参考になれば幸いです。

 

王道の赤・ピンクは外さない!!


http://i7.wimg.jp/coordinate/gzjqq5/20160101074910967/20160101074910967_276.jpg

http://wear.jp/nzm1210/5857501/

振袖の人気カラーといえば赤とピンクの2トップです。僕が成人式に行ったときも多くの女性が赤やピンクでした。晴れやかな舞台にあった華やかな色あいをチョイスする人が多いみたいですね。

 

http://cdn.wimg.jp/coordinate/xwtg4w/20161220211859330/20161220211859330_276.jpg

http://wear.jp/mapico712/8769354/

 

水色や紫でもかわいい! 

f:id:o-chankun:20161222100514p:plain

http://wear.jp/xiahyuk15mys/6301997/

しかし、必ずしも赤やピンクでなければかわいくないなんてことはありません。上の写真を見てもらえればわかりますが赤やピンクでなくても充分にかわいいですよね。赤やピンクは人気色な分被りやすいんです。

僕がもし女性だったらこういう色を選んだんじゃないかなと思います。

 

黒い振袖で上品で大人な印象に!

f:id:o-chankun:20161221121952p:plain

http://wear.jp/kotomi79/5945262/

 

f:id:o-chankun:20161221122718p:plain

http://wear.jp/xxxtttoy/5944864/

実は黒もなかなかイケるんです。

ダークな色の着物を着る場合、帯やアクセサリーを明るいものをチョイスすることで暗い印象になりすぎずバランスをとることができます。

 

"緑"は難しいことなんてない

f:id:o-chankun:20161222014016p:plain

http://wear.jp/hataori/5150140/

周りと違う色といえば緑もアリですね!振袖によく使われるゴールドと緑がよくあってます。

 

柄が良く映える"青"で差をつける

f:id:o-chankun:20161222015652p:plain

http://wear.jp/kasumin25/3154082/

振袖は柄もカラフルなものが多いので青のような色の方が柄を良く見せることができます。他のどの色よりも青は柄が良く映えるな~という印象です。

ちなみに青地に黄色という組み合わせはよく合うという完全に個人的な感想です。

 

f:id:o-chankun:20161222020835p:plain

http://wear.jp/umekonbu/5947703/

成人式を「振袖」で楽しんでください!!

「振袖選びが面倒くさいなー」「何を選んでよいのかわからない…」という人も多くいると思ったので参考になればなと思いてまとめました。試着も何回もできるわけではないので写真でイメージをつかんでください。