トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

はじめての着物は"浴衣"をおすすめする圧倒的理由

最初の着物は浴衣で決まり!

f:id:o-chankun:20160822173559p:plain

 

どうも着物ブロガーおーちゃん(@ikiikiguider) です。

 

「えっ、着物なの?浴衣なの?どっちなの!?」となるかもしれませんので詳しく説明しようと思います。

 

 

【もくじ】

 

浴衣は着物として着れる

f:id:o-chankun:20160822175007p:plain

 

浴衣ってどんなイメージですか?

花火大会で着るもの?旅館で配られるやつ?

どちらも浴衣ですね!こんなもんじゃないでしょうか。

着れるシーンが限定されてるようにイメージされる浴衣ですが実はそんなことはありません。

 

「浴衣は着物として着ることができます!」

 

厳密にいうと浴衣は着物の種類の1つで形が同じなので実は多くのかたが浴衣を着物として着ていたりしています。 

 

いくつか着方さえ気をつけてしまえば浴衣は着物になるんですよ!

 

ちなみにぼくも最初の着物として浴衣を買いました!

 

浴衣は価格が安い!

f:id:o-chankun:20160822174740p:plain

 

なぜ浴衣を着物として着る人が多くいるかというと値段が圧倒的に安いからです。

着物を始めるとき一式そろえるのにも結構お金がかかったりします。ぼくのように貧乏学生の場合値段はかなり気にしちゃいます。しかし浴衣は着物に比べるとかなり安いので1万円以内で着物を始めることもできちゃいます。

 

浴衣がなぜ安いかというと着物と比べると生地が薄いからです。

 

安いので持っていないという人も2着目、3着目として買い足しやすいです。

サブの着物として買うのはいかがですか?

 

浴衣は夏に使いやすい!

f:id:o-chankun:20160822173415p:plain

着物ユーザーにとって夏は結構大変な季節です。

オシャレは我慢なんて言葉もありますが普通の着物を夏きていると即熱中症になって命にかかわるので気をつけてください!

 

夏こそ浴衣の出番です!

 

実際一回浴衣を着てしまうと洋服より涼しくてかなり快適で離れられなさそう..。

 

夏用着物はダメなの?

ちなみに着物には浴衣以外にも夏用着物というものがあるのですが使い勝手があまり良くないんです...。夏用の着物なんで薄い素材で普通の着物と比べると涼しいのですがこれでも結構熱いです。また素材が薄いせいで中の下着が透けてしまったりするので色々気にしなければならないのが面倒だったり値段は浴衣より高め。

また着れるシーズンは2か月間(6~8月)ぐらいとされているので非常にコスパが悪い!!

 

呉服屋さんにも夏用着物より"浴衣"をオススメされました。 

ということなので夏であればなおさら浴衣をオススメします(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

浴衣は着物として着れるということとかなりリーズナブルなので初心者が買いやすいです。

実際着て過ごしてみましたが普通に着物として見られています。

これから和服を始めたいという人は浴衣を探すのもアリですよ~~。