トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【初心者必見】最初の着物は通販より店舗で買うべき3つの理由

 

初心者は店舗で買うべし!

最近は通販がとっても便利でamazonや楽天やzozotownで簡単に服が買えてしまいます。

 

しかし和服に関していうと初心者で通販はあまりおすすめしません。

着物って一式そろえるために色んなものを買います。でも正直何を買ってよいのかわからなかったり予算も気にしないといけなかったりします。

最初はお店にいったほうが絶対にいいんです。

その理由を挙げたうえでぼくのおすすめの着物屋さんを紹介します。

 

理由① サイズ感がわからないから

f:id:o-chankun:20160801203008j:image

自分に合っているサイズ感がわからないとどれを買ってよいのかわかりませんよね。

実は着物のサイズ感ってそんなに難しいわけではありません。通販サイトでも目安の身長など説明はされてたりするので買えるっちゃ買えたりします。

 

しかしやはり店員さんに見てもらってサイズ感を確認した方がいいです。最初のうちは自分だけで判断するのが難しいからです。

 

理由② 試着できるから

f:id:o-chankun:20160801202227j:image

これ当たり前ですが

 

「ネットで調べれば着れるんじゃね?」

っていう感じで通販にしようとしている人も多いのではないでしょうか??

特に男性の場合は女性と比べて着るのが簡単だからと余裕ぶっこいて通販で買っちゃったり…。

それはぶっちゃけよくない!!

もちろん調べればサイトだったり動画だったりいくらでも着方はでてきますがそれでも最初は難しいんです。一見あってるかなとなんとなく帯を結んでしまう人(私もそうです笑)がほとんどです。細かい間違いを指摘してくれる人が絶対に必要です。

 

もちろん「好きなように着たい!」っていう人もいるでしょう。

全然構わないです。少なくてもぼくもこれから色んな和服の着かたを実験していきます。 

でも基本のやりかたっていうのはやはりすごく大切なんです。昔から続いてきたものには必ず理由があります。それを知らないのと知っているのではこれからの着物ライフがまったく違ってくるのでぜひはじめは基本に忠実に着てみてください。

 

理由③ 一緒に決めてもらえるから

f:id:o-chankun:20160801202026j:image

これが1番でかい理由ですね。

 

店舗の1番のよいところは店員さんに聞けることなので思いきってガンガン聞いてっちゃいましょう!

なんて聞いたらいいかわからない人は

『〇〇円で買える着物ありますか?』

『おすすめあります?』

っていえば店員さんもわかりやすくてGOODです。

 

オススメ着物屋さん

以上を踏まえたうえでぼくのおすすめの着物屋さんを紹介します。

 

それが「リサイクルきもの福服」です。

www.rakuten.co.jp

 

「楽天サイトって通販じゃねーか!!」と思ったあなた安心してください。新宿や浅草や神楽坂、川越に店舗があるんです。

こちらは格安で着物を買うことができます。男性着物もかなり充実していて1万円で一式そろえることも可能です。ぼくもこちらで買いました!!

学割があるのもありがたい。※学生証は忘れずに!

 

せっかくサイトがあるのでどんな感じの着物があるのか行く前にイメージしてからいきましょう。ミスマッチしづらくなります!!

 

 

以上店舗で買うべき理由でした。参考になればうれしいです!!

それではサラバ(^O^)/